第3回 立山。山の日ウィークに行こうよ!縁筆ワークショップでブース出店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの思い出に家族で行った立山室堂で、ネパールとの出会いをする子供たちのために、縁筆ワークショップを盛り上げましょう!

 

現在ネパールからネパール語新聞を取り寄せています。ネパール語新聞縁筆を子供たちにつくってもらうことで、ネパールに対して興味や関心を持ってもらえたらと思っています。

 

【なぜ立山でネパール?】立山とネパールの友好関係

 

平成3年に立山芦峅寺小学校とネパールクムジュンスクールは姉妹校提携をしました。

芦峅寺とエベレスト登山者の基地となっているネパールのクムジュン村は、登山文化など多くの共通点があることから、教育や環境保全、観光などさまざまな面で交流を続けています。

また、室堂平の歩道はネパール人の手によって作られました。このように、立山とネパールは昔から深い繋がりがあります。

今年の山の日ウィークでは、ネパール大衆歌謡ミニライブやネパール雑貨などを販売し、さらなる交流の輪を広げ子供たちに受け継いでいきます。

 

立山・黒部 世界へ発信

第2章 100万人観光・ガイドの村

信仰登山の伝統継承

http://www.kitanippon.co.jp/…/hens…/2001/21c/chap02/048.html